
池上誠治の日記

double1892@gmail.com

明日は土曜日アルバイトは休みなのです。 シフトの関係上で土曜日バイトもあるときがあります。

ion form factor をどう計算するかです。 近似の仕方に問題があるのです。

先ほど手計算が終わりました。 早速数値を求めました。 結果、極端に大きいです。 昨日は過小評価、今日は過大評価です。 どうすれば良いのだろうか。 これを考えるのが研究なのです。

明日からアルバイトです。 お盆休み明けなのです。

よし! 問題点発見。 プログラミングコードには問題なしです。 問題は手計算して求めたフォームファクターにあります。 よし!計算を検討です。 さっき求め終わったフォームファクターでは値が極端に小さいです。 正解に近いフォームファクター探しです。 要…

お盆休みはほとんど外出せずに、計算ばかりしています。 小さな頃はテレビゲームが大好きでした。 勉強なんてそっちのけです。 今は、テレビゲームよりも物理をしているほうが楽しいです。 不思議だなあと思います。

答えがでかけています。 もすぐ答え。 解答。あっているっぽい。 z1依存が入りました。 式が長いです。 もっと簡単にならないでしょうか。 簡単になるかならないかを考えましょう。

simple Algebraと言えばその通りなのです。 今している計算です。 長いんだなあ。 間違えないように気をつけよう。 あと近似です、妥当な近似にしないといけません。 ファイト!

もう一回計算し直します。 理論計算です。 ファイト! 次は以前に近似した部分を、 近似無しで計算しようと思います。

手計算を計算し直すのに1週間掛かりました。 結果、数値解が上手くいきませんでした。 うーん。なぜだ。なぜだ。

朝から計算をしています。 そろそろバテてきました。 休息です。

イオンフォームファクターの再計算中です。 以前した手計算でのミスを発見しました。 なんとまあこんな簡単なところで間違えるとは。 これで突破口が見えてきました。

今日はアルバイトはお休みです。 お盆休みになりました。 今は、イオンフォームファクターの再計算中です。 間違いあるかな? 3回目の再計算です。 間違いがあるとすると、数値的に求めるところかなあと思います。 あまり先入観を持つと良くないですね。 虚…

理論計算のやり直し中です。

土曜日バイト終了です。 理論計算のやり直しです。

明日はシフトの関係上土曜日バイトです。 今日は早終わりです。 さて、公共料金の支払いに行ってくるのです。

おかしい。 結果がおかしい。 数値解がおかしい。 コードは合っている。 先行研究の結果をちゃんと再現できる。 私が求めたイオンフォームファクターを使うと、 上手く数値解が求まらない。 なぜだろうか。 手計算の間違いかなあ。

8時からコーディングを始めました。 今11時です。 そろそろ息切れです。 それはなぜなら、数値解がおかしいから。 どこでコーディングミスをしたのだろうか? 手計算が間違えているのかなあ?

本日の土曜日バイト終了です。 ぐったりです。 数値計算を見直しです。

結局、数値計算コードのどこが悪いのかわかりませんでした。 調査継続なのであります。 今日は上手くいかなかったです。 でも良いことを思い出しました。 数値計算の突破口になるかもしれません。明日のアルバイトに備えて、 お弁当を作ります。

2、3年前から取り組んでいる数値計算があります。 上手くいかないです。なぜだろうか。 うーん。 今日は一日を使って、コードの見直しです。

バイト終了です。 明日はシフトの関係上土曜日バイトです。 原稿を見直します。 ぼちぼち行きましょう。

本日もアルバイト終了です。 くたくたです。 明日用のお弁当を作ります。 そして、今日の夕ご飯を食べて。 シャワーを浴びて。 原稿を再考します。

本日のアルバイト終了です。 原稿の手直しをします。 少しの修正をします。 恩師がありがたくも直してくださいました。 恩師からは大変な幸福を頂き続けております。 学生時代、論文博士の準備および学位授与まで、そして今。 この受けている学恩を何かの形…

本日のアルバイト終了。 くたくたです。 原稿をちょっとだけでもしましょう。

今日も充実した一日です。 論文の手直しをしておりました。 まあまあかな。 まあまあ、ぼちぼちが良いのです。 この感覚!

Wordのバージョンが変わって、 古いバージョンで作った数式が いくつか表示されません。 これらの手直しです。 マイクロソフトさーん。 頼むよ〜。

さあ、恩師からの最終添削が帰ってまいりました。 ありがとうございます、先生。今週は、シフトの関係上、土曜日はお休みです。 さあ、原稿を再考するのです。 工夫は、ぼちぼちすること。 ぼちぼちとは、疲れをうまい具合に回復させながら研究することです…

土曜日アルバイト終了です。 さあ、原稿直しです。 お茶を飲みます。

明日もバイトです。 シフトの関係上、土曜日バイトになりました。 さあ、原稿修正します。

バイト終了です。 そして、明日のお弁当を作り終えました。 原稿の修正をします。

今日はひとまずここまでです。

本日のバイト終了です。 くたくたです。 原稿の修正に取りかかります。

恩師より添削とコメントが帰ってまいりました。 大変ありがたいことです。ありがとうございます、先生。 頑張ります。工夫するのです。

ぼちぼちです。はじめての分子軌道法 軌道概念からのアプローチ (KS化学専門書)作者: 友田修司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

バイト終わったのです。 くたくたです。 少し休みます。

頼むよ〜。 マイクロソフトさんのPowerPoint。 以前のバージョンで作ったスライドが、 最新のPowerPointではきちんと表示されません。 頼むよ〜。

今日はバイトお休みの日です。 しっかり休みます。

眠たいのです。

明日もバイトです。

引き続き書類作成中。

書類作成中。

友田修司先生の本を読んでいました。 しっかり理解したいと思います。

友田修司先生の本を読んでいました。

今日は1.8km走りました。 呼吸はまあまあ整っていたと思います。

友田修司先生の本を読んでいました。はじめての分子軌道法 軌道概念からのアプローチ (KS化学専門書)作者: 友田修司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

本日も、パート無事終了。 原稿の修正を続けます。

ダイエット。 なのです。 ランニングなのです。

本日、修正稿を提出しました。 新しいグラフとともにです。

昨日に引き続きフィギュアキャプションを書いていました。 直さないと行けないところが目白押しです。