
池上誠治の日記

double1892@gmail.com

今日は1.8km走りました。研究は今日は進まず。 昨日良い資料が手に入ったので、 少しの光が見えてきました。カフェオレを作ろうと思いました。 インスタントコーヒーを持っています。 砂糖もあります。後は牛乳です。 豆乳の小さいのを買おうと思いました。 …

Wolfram MathWorld にて発見。 良かったよー。 早速フォローするのです。 良かったよ。 助かりました。 Wolframさん、ありがとうございます。

本日1.8km走りました。 ひさしぶりです。 走るのを3日間休みました。 呼吸は苦しくなかったです。Dedkov論文に関して。 幾何学的に決まる値を導出できません。 うーん。 これはいったい。 公式らしいですね。 well-known geometrical relations との事です。…

Dedkov論文を読んでいます。 理論式のフォローを少しずつしています。 以前のフォローしたのを読み返しています。 わからなかったところが今わかります。 うんうん。良い傾向です。 問題は、私の取り扱い方に、 Dedkov先生の理論が向いているか否かなのです。…

本日は、Dedkov論文を読んでいました。 以前途中までフォローしていました。 その続きをしようと思うのです。 計算メモを見ていても、昔の事が思い出せません。 うーん。どうしようかな。 トライです。挑戦です。ファイト! 工夫は、あせらない事。 以前のメ…

計算したら、0になってしまいました。 そりゃそうなりますね。 定性的にも説明できます。うーん。 どうしよう。

昨日と今日は、それぞれ1.8kmずつ走りました。そうそう、思った事です。研究メモでもあります。 そうなのですよ。プラスにならずにマイナスになって不思議だなと思っていた事があったのです。 ちゃんと理論の出発点に戻れば、なんてことは無かったのです。 …

今日は1.8km走りました。思った事、Lindhardの弾性散乱の断面積がそのまま使える。 そう思うのです。理論計算上もそのまま使えると出ます。 でも自信が無いのです。とりあえず、進めましょうか。

今日は走るのはお休みの日です。 明日から走ります。 しかし、こちら名古屋は明日は雨なのです。さて研究に関して。 個別励起と集団励起をどうやって入れようかと考えております。 とにかく形式的に入れてみようかな。解けるのか? 解けるのか解けないのか、…

恩師より返信メールあり。 ありがたい事です。 とてもうれしいです。

入るんじゃないかな、プラズモンは。 私のモデルにです。今のところ単なる予想です。

はてさて、プラズモンをどうするかですよね。 この取り扱いをどうしましょうか。 入射粒子の速度の高速から低速までのカバーはしないです。 低速のところで遊ぶのです。 阻止能が入射粒子の速度に比例する領域です。 プラズモンをどうする? 入るのかな?私…

恩師にメール送信しました。 原稿の修正したのを送りました。 グラフも送りました。今日も走ります。 報告は走った後です。

今日は1.8km走りました。原稿の修正もいたしました。 あと少しです。

今日は1.8km走りました。後は、早朝に、式番号の整理をしておりました。 原稿が徐々に仕上がっております。

今日はランニングは、お休みの曜日です。原稿の修正をしておりました。 必要な書類作成も少しだけしました。

本日も1.8km走りました。グラフにプロット終了。 後は、タイトルと軸ラベルです。 ぼちぼち行きましょう。

今日は1.8km走りました。恩師からご提案頂いた事に沿ってグラフ作りをしていました。 数値が求まったので、これからプロットです。 後は、原稿の修正をしていました。

今日は1.8km走りました。原稿の書き直しをしております。 ぼちぼち進んでおります。

原稿の修正です。 これにつきます。 今日は、雨なので走るのはお休みです。

今日はランニングは、お休みの日です。 原稿を少しずつ書き直しております。

今日も1.8km走りました。 恩師から添削結果がかえってまいりました。 ありがたい事です。 早速書き直しです。 恩師に深謝いたします。

今日は1.8km走りました。それと、必要な書類作成をしていました。論文の書き直しが第一優先です。頑張れ自分!

今日は1.8km走りました。さあ、原稿の書き直ししましょう。

今朝、1.8km走りました。今は、原稿の修正です。 数式の訂正に涙でございます。

現在、原稿を修正中です。 恩師のありがたさが骨身にしみます。 恩師の親身なご指導をいただいております。 頑張ろう自分。勇気づけられます。

原稿に誤植を発見。 訂正です。 涙でございます。 頑張れ自分。 ファイト!

論文!、書き直しです。 ファイト! とにかく書き直しです。 粘れ自分。

恩師の添削を元に 原稿を書き直しております。 ありがたいです。深謝いたします。今日のはかどり具合は、 ぼちぼち。 このぼちぼちペースを保つのです。 保つためにどんな工夫が必要かな? 健康管理です。 書類の整理。 今思いついたのは、上記二つです。

週末です。 論文の書き直しをします。 恩師の添削のありがたさ。 骨身にしみます。

ロジック。私の論文の弱点はロジックです。論理的な展開になっていないのです。恩師からのご指摘です。

しまった。6千単語になってしまいました。 削りましょう。冗長なのでしょうきっとね。

恩師からご指摘いただいたところを修正しました。 後半分は自力で修正してみて、 その後に恩師に提出です。 工夫。どんな工夫。 長く続けられる工夫です。 休み休み原稿の修正をすると長く続きます。 今の私の工夫です。

現在論文を訂正中です。 恩師に深謝いたします。

恩師からの返事がありました。 大変安堵いたしました。 とても丁寧に添削してくださいました。 後半部分を自分なりに仕上げて、恩師に提出です。 恩師に深謝いたします。 ありがたいです。

恩師からの添削は、いつころかなあ。 分野がオーバーラップしているとはいっても、 私の理論のバックグラウンドは、 ごく少数の人しか今は知らないのかな と思うのです。

AA理論とGS理論を組み合わせようと思います。 これなら良いかな。

理論にはクレームがつかなかったのです。 だから後は、ディスカッションの部分が問題です。 ここをうまく書けば通るでしょう。どれかの雑誌に。 だから、精進です。

いけない、弱音になってきました。 そもそもこの改良GS理論と飛程の原稿は雑誌に通るだけの成果があるのだろうか? あると思う。 心配です。 二つの気持ちがないまぜです。 勇気を欲しいと思います。

一発アクセプトだった論文と同じくらいのできだと思って投稿しました。結果、リジェクト。うーん。ジャーナルを変更です。レフリーレポートに沿って書き直しもします。恩師からのご助力もいただけます。大変ありがたいことです。持つべきは良き恩師・良き母…

電子的阻止能の計算です。 手での計算は終わりました。 次は数値計算です。 おかしいなあ。 なぜこんな結果になるのかなあ。 ここを解決です。 この阻止能の数値解は論文には関係ないです。 でも気になるのです。

AA理論の見直しです。 自分で書いたFORTRANのコードを見直しています。 コメントを丁寧に書いておけば良かったと後悔しています。

Jan 02, 2016 Jan 05, 2016 Under Review

AA理論、わからなくなってきました。 GS理論とAA理論を組み合わせるのです。 どうすれば良いのだろうか。

次は、AA理論です。 AA理論では、線形応答に関して、点電荷でしか計算していません。 密度汎関数法では、フォームファクターを考慮しています。 これらを比較していますが、アンフェアではないかと思うのです。 わたくしは、線形応答理論の範囲内で、AA理論…

数値計算のミスを発見。 訂正しました。 グラフも書き直しました。

GS理論にエネルギー損失を導入。 ただし、数値計算においては、小角近似を使用。 この点が心配です。レフリーがどう見るかなあ。VA理論と比較。

仕上がったと思います。 後は見直しです。 通すぞー。必ずね。

だんだんグラフができあがってきました。 解釈も深まってきたと思います。 このまま継続です。

危なかったです。 またまたです。 正解はすでにExcelにあったのです。 いつ計算したのだろうか? うーん。謎。