
池上誠治の日記

double1892@gmail.com

考え抜くのです。

理解が追いつきません。

なぜこういう結果になるのだろうか? 計算ミスはしていないのかなあ? 今は手でする計算の段階です。

待て待て待て。 なぜ最初から関数の変数として角度が入っているのだろうか? うーん。 なぜだ。

微分方程式まで求めました。 後は解く必要があります。 どうやって解こうかなあ。 これも研究なのです。

間違えていました。 イニシャルコンディションを間違えていたのです。 そもそも使っている関数も間違っているのです。 近似の制限に収まらないのです。 今度は近似しなくて良い関数を使って求めました。 これなら大丈夫でしょう。

あれ、何だろうこの結果は。 もっともっとよく考えましょう。

砂をかむ思いです。 このあたりが粘りどころだと思います。 とにかく計算です。 じっくりしましょう。経路積分: 例題と演習 (量子力学選書)作者: 柏太郎出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2015/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

ぼちぼち計算しています。 後100ページくらいです。 頑張れ自分。経路積分: 例題と演習 (量子力学選書)作者: 柏太郎出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2015/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

さあ、ぼちぼち計算しますよ。 とても良い本だと思います。場の量子論: 不変性と自由場を中心にして (量子力学選書)作者: 坂本眞人出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2014/11/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

購入したドレスシャツ。ワイシャツ。 スーツカンパニーにて。レギュラーカラードレスシャツ ストライプ 〔EC・細身〕 カラー:ブルー×ホワイト(色柄コード:AF) サイズ:41-88

数表作成終了。 私の今回の研究では、グラフよりもテーブルの方が良いかな。

現在第5章です。 有限ローレンツ変換の所です。 ぼちぼち進みます。場の量子論: 不変性と自由場を中心にして (量子力学選書)作者: 坂本眞人出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2014/11/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

ぼちぼち進みます。 マイペースです。 もっと急げ、と思う。 長く続けるには、マイペースです。場の量子論: 不変性と自由場を中心にして (量子力学選書)作者: 坂本眞人出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2014/11/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件)…

パートは年末のお休みになるまで、土曜日出勤が続きます。 頑張ろう。 アルバイトも研究も勉強も。

アハロノフ–ボーム効果のところで、戸惑い。 うーん。ベクトル解析の簡単な公式でつまずきます。 まあ、ぼちぼち行こう。場の量子論: 不変性と自由場を中心にして (量子力学選書)作者: 坂本眞人出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2014/11/08メディア: 単行本こ…

感動した論文。 論文を読んだ数は多くないです。 少ないです。 感動した論文は下の論文です。J. Lindhard, V. Nielsen, M. Scharff, K. Dan. Vidensk. Selsk. Mat. Fys. Medd 36 (10) (1968)何が良かったって、それは、べき乗ポテンシャルでの解析です。ラザ…

現在第1章です。 この坂本眞人先生の本良いですね。 計算も説明も丁寧です。 マンドル先生とショー先生の本でも勉強はしたのです。 復習をかねて、坂本眞人先生の本で勉強です。 面白くなってきましたよー。場の量子論: 不変性と自由場を中心にして (量子力…

またまた記述ミスを発見なのです。 だんだん仕上がっています。 この調子です。

また誤植を発見なのです。 D論と今の原稿を見比べていて気づきました。 今の原稿に誤植ありです。 早速直しました。

今日はパピリカさんに行ってきました。 おいしいバナナ焼きと絶妙なハスカップ紅茶をいただきました。 それと、ハスカップ紅茶200gを売っていただきました。 ありがたいことです。 とても充実している一日です。

致命的な誤植を発見です。 訂正しました。 計算ノートは正解。 数値計算のコードも正解。 論文の原稿だけ間違い。 危ない危ない。 気をつけます。

7千単語を超えました。 祝! 本当に祝なのでしょうか? 頑張ろう。 もっと書き込もう。 References と Figure captions を入れての単語数です。 本文は、だいたい5千500単語くらいです。 それでもMS Wordで合計13ページあるのです。 本文が11ページ。 Refere…

レフリーからクレームがきたところを書き直しております。 もうすぐ7000単語です。 いいのかなあと思います。 恩師が削ってくださると思います。 恩師頼みなのです。 恩師の存在をとてもありがたいと思います。 私は幸福ものです。

論文を書き直しております。 頑張れ自分。

何で今日はこんなに息切れするのかなあ。

数値解を求めるために四苦八苦。 あきらめるな自分。

弱気です。 ion form factor を求める自信がありません。 でも取り組もう。 何か工夫が必要です。 闇雲に計算をしていては意味がありません。 物理的な考察を踏まえて計算する必要があります。 スイスイ進む研究なんて無いのです。 研究には困難があってあた…

ion form factor をどう計算するかです。 近似の仕方に問題があるのです。

先ほど手計算が終わりました。 早速数値を求めました。 結果、極端に大きいです。 昨日は過小評価、今日は過大評価です。 どうすれば良いのだろうか。 これを考えるのが研究なのです。

明日からアルバイトです。 お盆休み明けなのです。

よし! 問題点発見。 プログラミングコードには問題なしです。 問題は手計算して求めたフォームファクターにあります。 よし!計算を検討です。 さっき求め終わったフォームファクターでは値が極端に小さいです。 正解に近いフォームファクター探しです。 要…

お盆休みはほとんど外出せずに、計算ばかりしています。 小さな頃はテレビゲームが大好きでした。 勉強なんてそっちのけです。 今は、テレビゲームよりも物理をしているほうが楽しいです。 不思議だなあと思います。

simple Algebraと言えばその通りなのです。 今している計算です。 長いんだなあ。 間違えないように気をつけよう。 あと近似です、妥当な近似にしないといけません。 ファイト!

手計算を計算し直すのに1週間掛かりました。 結果、数値解が上手くいきませんでした。 うーん。なぜだ。なぜだ。

朝から計算をしています。 そろそろバテてきました。 休息です。

イオンフォームファクターの再計算中です。 以前した手計算でのミスを発見しました。 なんとまあこんな簡単なところで間違えるとは。 これで突破口が見えてきました。

理論計算のやり直し中です。

おかしい。 結果がおかしい。 数値解がおかしい。 コードは合っている。 先行研究の結果をちゃんと再現できる。 私が求めたイオンフォームファクターを使うと、 上手く数値解が求まらない。 なぜだろうか。 手計算の間違いかなあ。

8時からコーディングを始めました。 今11時です。 そろそろ息切れです。 それはなぜなら、数値解がおかしいから。 どこでコーディングミスをしたのだろうか? 手計算が間違えているのかなあ?

結局、数値計算コードのどこが悪いのかわかりませんでした。 調査継続なのであります。 今日は上手くいかなかったです。 でも良いことを思い出しました。 数値計算の突破口になるかもしれません。明日のアルバイトに備えて、 お弁当を作ります。

今日も充実した一日です。 論文の手直しをしておりました。 まあまあかな。 まあまあ、ぼちぼちが良いのです。 この感覚!

Wordのバージョンが変わって、 古いバージョンで作った数式が いくつか表示されません。 これらの手直しです。 マイクロソフトさーん。 頼むよ〜。

さあ、恩師からの最終添削が帰ってまいりました。 ありがとうございます、先生。今週は、シフトの関係上、土曜日はお休みです。 さあ、原稿を再考するのです。 工夫は、ぼちぼちすること。 ぼちぼちとは、疲れをうまい具合に回復させながら研究することです…

バイト終了です。 そして、明日のお弁当を作り終えました。 原稿の修正をします。

今日はひとまずここまでです。

恩師より添削とコメントが帰ってまいりました。 大変ありがたいことです。ありがとうございます、先生。 頑張ります。工夫するのです。

頼むよ〜。 マイクロソフトさんのPowerPoint。 以前のバージョンで作ったスライドが、 最新のPowerPointではきちんと表示されません。 頼むよ〜。

明日もバイトです。

引き続き書類作成中。